2019年5月6日月曜日

兜にゃんこ in みらい平 (みらい平顔ハーフマラソンコース III)

子供の日用に作りました。ひな祭りにワンコで雛人形コースを作ったので、子供の日はニャンコに兜をかぶせようと思って作りました。ぱっと見アレに似ていますが、見比べると結構違います。

RunGoのページはこちら。
https://routes.rungoapp.com/route/e6FJgYfybU

7 件のコメント:

  1. 初めまして!ヨシダと申します。
    5/2に兜にゃんこを走りたいのですが指示書を頂くことは可能でしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 指示はRunGoというアプリの中に入っています。RunGoは走る道を音声ナビしてくれるスマホアプリです。RunGoの使い方は以下の通りです。
      1. RunGoをスマホにインストールしてください。
      2. みらい平駅前でRunGoアプリを立ち上げてください。
      3. 「ルートを検索」をタップしてください。
      4. 候補の中から兜にゃんこコースを見つけてください。(50コース以上あるので、その中から兜にゃんこを見つけてください。)
      5. 「兜にゃんこ」をタップしてください。
      6. ルートが読み込まれて、走る準備ができたら、「ラン開始」をタップしてください。
      7. 最初に走り始める方向はスマホの画面と周りの建物を見て、方向を決めて走り始めてください(RunGoは最初に走る方向を「南東に走ってください」などと言うと思いますが、方角が良く分からないと思うので、最初はスマホの画面と周囲を見た方が良いです)。
      8. いったん走り始めると、あとは曲がり角の所で「右に曲がってください」や「左に曲がってください」や、折り返しの所は「引き返してください」とRunGoが音声で言うので、スマホの画面を見ずに音声ナビだけで進めます。
      音声ナビは曲がり角の100mか50m前の所でまず指示を言ってくれて、その後、曲がり角の所でもう一度指示を言ってくれます。
      また、分かりにくいと思われるところは、私が追加で指示を書き加えてあります(例えば公園内の道を進むところでは、「公園内の道を進んでください」と言うようにしてあります)。
      RunGoに慣れると楽に顔マラソンを走れます。

      削除
    2. 5/2は全国一斉顔マラソンの日なので私は栃木を走ろうと思っていたのですが、良かったら兜にゃんこを一緒に走りましょうか?

      削除
  2. ムラチさん、詳細をありがとうございますm(_ _)m
    実は去年の全国一斉顔マラソンで岐阜に行き、皆さんにご挨拶をして別れました。
    超カタツムリ夫婦は、ほぼほぼ徒歩で夜の9時過ぎにゴルゴルゴール!
    今年も参加したく、フルの半分なら明るい内にゴルゴルゴール出来るかなぁと探していたところ、ムラチさんの兜にゃんこに出逢えました(^-^)
    ここ数年あまり走れてないのでまたほぼ徒歩だと思いますので、ムラチさんは予定通り栃木に行かれてくださいませ♪
    お気遣いありがとうございます!
    また、みらい平に美味しいランチやコーヒー屋さんとかあったら教えてください。
    あ、アプリは途中、一時停止しても大丈夫ですよね?

    返信削除
    返信
    1. まず、アプリは途中で一時停止できます。再開ももちろんできるので、問題なく寄り道できます。
      食べ物屋さんは不毛地帯に近いです。駅の近くは多いですが、住宅街の中を通るコースなので。10kmぐらいの所でランチをするなら、おすすめその①は、10.2kmぐらいの所の右手にスーパーマーケットのカスミがあるので、そこでお弁当などを買ってフードコートで食べるか、200-300Mぐらい先に大きな公園(みらいの森公園)があるのでそこで食べる(この部分は2回通るので、1回目の8.5kmぐらいでカスミに寄るのもできます)、おすすめその②は、9kmぐらいの信号のある交差点の南100Mぐらいの所(進行方向右手)にルシエルブルーと言う天然酵母の人気のパン屋があるので、ここでパンを買って、その後通りかかる公園(みらいの森公園など)で食べる、の2つです。ルシエルブルーは土日のみ営業なので、おそらく5月2日(土)は営業していると思いますが、もしかすると連休で休んでいるかもしれません。その②の方でまず9kmぐらいの所でパン屋が営業しているかチェックして、営業していなければその①に移行するのが無難だと思います。
      これ以外のお店は、コース上には20kmぐらいまでほぼ無いです。コースをちょっと外れればありますが、結構不定期営業の所が多いので、途中で確実に休めるのは8.5kmと10kmぐらいの所のカスミぐらいです。
      駅の近くだといろいろと飲食店があります。パン屋だとみらい平駅の南西側100Mぐらいの所にクラフトベーカリーがあり、ケーキ屋さんだと駅前のカスミの東100Mぐらいの所にスイーツホームイロハがあります。お土産に良いかもしれません。飲み屋で一番のおすすめはやきとりバンクです。焼き鳥だけでなく他の物も絶品です。イロハの南100Mぐらいの所にあります。

      削除
  3. ムラチさん、またまた詳細をありがとうございます♪
    5/2までに下見してみようと思います\(^o^)/
    ケーキ屋さんとパン屋さん(๑ت๑)♡

    返信削除
    返信
    1. コースは結構曲がるところが多いですが、たまにしばらく真っすぐ行くところもあり、迷う可能性が高いと思います。RunGoの指示を聞き逃さないように気を付けて下さい。コースを外れるとしばらくすると外れたと言ってくれますが。
      下見の日時が分かったらお知らせください。仕事と子育てで忙しいのでずっと一緒に走るのは難しいと思いますが、一部案内するのはできると思います。

      削除