2019年2月17日日曜日

2日連続マラソン、2日目自己ベスト


2日連続マラソンを3回隔週で管理人は試したことがあります。フルマラソンの前日はあまり動かない方が良いと言われているのが本当か否か検証してみようと思ったからです。この3回隔週の間の週もフルマラソンに出走して、なるべく努力して走りました。

これを行う直前の自己ベスト(ネットタイム)は大阪マラソンの2:52:07です。

3回試した中で、1回目はつくばマラソンで2:52:212回目は湘南国際マラソンで2:52:113回目ははが路ふれあいマラソンで2:52:04で自己ベスト更新です。1回目と2回目はほぼ自己ベストと同等のタイムで、3回目は自己ベストが出せました。

2日連続フルマラソンではない、金沢マラソンとさのマラソンの方は、記録は2日連続に比べて若干悪いです。コース条件や気象条件の違いがあるので一概にこちらが遅いとは言えませんが、2日連続で走ってもタイムに大きな影響はないと言えるでしょう。

#  Date      大会名           Gross time   Net time
70  2015/10/25  大阪マラソン         2:53:00    2:52:07
75  2015/11/15  金沢マラソン         2:55:14    2:54:08
77  2015/11/21  第267回 皇居竹橋マラソン  3:53:50
78  2015/11/22  つくばマラソン        2:52:52    2:52:21
84  2015/12/5    第268回 皇居竹橋マラソン  3:56:04
85  2015/12/6    湘南国際マラソン       2:52:49    2:52:11
87  2015/12/13  さのマラソン         2:54:02    2:53:55
89  2015/12/19  第269回 皇居竹橋マラソン  3:47:56
90  2015/12/20  はが路ふれあいマラソン    2:52:12    2:52:04

フルマラソンの前日にあまり動かない方が良いと言う人がいますが、動いても問題ないでしょう。何しろ前日にフルマラソンを走って、自己ベストやそれと同等のタイムで走った結果があるのですから。

前日に観光などで歩き回ったり、軽く走るぐらいは問題ないと思います。血行が良くなったり、筋肉の動きが良くなったり、体脂肪が減って体が軽くなったりするのでしょう。ただ、限度を超えて歩き回ったり走ったりするのは控えた方が良いでしょう。精神面の影響もフルマラソンでは大きいので、気疲れを起こさないようにした方が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿